お子様の歯並びを原因から直接的に治療~子どもたちの未来を見据えた矯正治療~お子様の歯並びを原因から直接的に治療~子どもたちの未来を見据えた矯正治療~
現在も未来も大切なお子さんの笑顔のために現在も未来も大切なお子さんの笑顔のために
小児予防矯正で歯並びの原因を考え根本を改善小児予防矯正で歯並びの原因を考え根本を改善

小児矯正専門サイト

まんがでよくわかる!おこさまの歯並びでお悩みの方はこちら

当院が千葉テレビで紹介されました!

当院が2020年12月26日放送の『踊る!チバテレYAGURA』という番組で紹介されました!

当番組内では花田虎上さんのお口の健康チェックをさせていただきました。是非ご覧ください。

お子様の歯並びの重要性

お子様の未来のために成長段階のお子様のための歯並びを正しい位置に導くことはとても重要です。口呼吸や舌や口の癖、姿勢、顎など歯並びが悪くなる原因は様々です。悪い歯並びは赤ちゃんの時から始まっています。母乳や離乳食などの与え方、生活習慣、食生活による環境的原因が将来の歯並びに影響しています。子どもの成長はとても早く、お口まわりの筋肉や舌は機能異常が早く身についてしまいます。そのためには、早い時期に予防による矯正治療で歯並びを良くしていきましょう。

周期・月齢別診療一覧

妊娠4か月~10か月の妊婦さん・プレママへの診療内容はコチラ妊娠4か月~10か月の妊婦さん・プレママへの診療内容はコチラ
0歳 赤ちゃん、ベビーへの診療内容はコチラ
1歳へのお子様への診療内容はコチラ
2歳へのお子様への診療内容はコチラ
3歳へのお子様への診療内容はコチラ
4歳へのお子様への診療内容はコチラ
5歳以降のお子様への診療内容はコチラ

お子様の矯正を始める時期

小児予防矯正を始めるベストな適正年齢は4~5歳頃です。

成長期の初期から歯並びの治療を行うことで悪い歯並びになる習慣的なクセをなくし骨の発達を正常に促し、そのお子様に合った歯並びに誘導してあげることができます。また、成長期に早く始めることで早くに矯正治療が終わることができる傾向があります。もちろんもっと小さい頃からの予防矯正やそれ以降での矯正治療も可能です。あくまでベストな時期であり、何歳からでも矯正治療が可能ですのでまずはご相談ください。

お子様のこんな症状でお悩みではありませんか??お子様の習慣・クセ・様子・お口の中、お口周り

こんな歯並びでお悩みですか?
叢生叢生
出っ歯出っ歯
受け口受け口
開咬開咬
過蓋咬合過蓋咬合
すきっ歯すきっ歯

こんなクセや習慣はありますか?
  • 姿勢が悪い
  • 鼻がよくつまる
  • 唇が閉じないことがある
  • 横顔が平たい
  • 水を飲むときに口に力を入れている
  • 話すときに舌がでてしまう
  • お口がポカンとしている
  • お口がだらしなく開いている
  • 口の周りの筋肉が水を飲ませると動く
  • お口を閉じさせるとあごにしわができる
  • 発音が悪い(舌足らずのような)
  • 指しゃぶりや頬杖をついている
悪い歯並び=生活習慣病
良い歯ならびの育成=生活習慣の改善
PRO予防矯正®で生活習慣を改善し、悪い歯並びの予防をしましょう

小児予防矯正メニュー

PRO予防矯正®PRO予防矯正®

小児予防矯正

お子様の歯並びは遺伝もありますが、自然的な状態で日常生活に応じてお子様の歯並びに影響し変化していきます。まずはお子様の歯並びが悪くなった原因を考え、予防していくのが小児予防矯正のスタートです。小児予防矯正で生活習慣を改善することで歯だけしかみない矯正治療ではなくお子様の将来の負担をなくした矯正治療です。

アクティビティアクティビティ

小児予防矯正は原因を改善することを重点にしたものでその改善方法のひとつとしてアクティビティがあります。「呼吸・嚥下・お口まわりの筋肉・舌の位置や姿勢によるプログラム」のなかでお子様に合ったアクティビティを行い、矯正装置だけでは引き出せない成長を引き出す役割をしています。そして、本来の歯並びへと誘導していきます。

取り外し可能なマウスピースによる矯正装置取り外し可能なマウスピースによる矯正装置

取り外し可能なマウスピースによる矯正装置

小児予防矯正における矯正治療ではEFラインというマウスピースやインビザラインを使ったマウスピースなども使って矯正治療を行います。矯正装置もお子様に合った装置を使うことで本来の歯並びへの誘導ができます。

小児予防矯正(PRO予防矯正)での治療

小児予防矯正(PRO予防矯正)とは、Posture(姿勢)・Respiratiom(呼吸)・Oral appliance(矯正装置)
頭文字PROからとっています。
小児予防矯正(PRO予防矯正)は、お子様の歯並びだけでなく全身の健康と、骨格の正しい成長に寄与します。

アクティビティ×矯正装置、二方面から原因の治療を行います!

• 呼吸の改善
  • 舌の位置の改善
  • 正しい飲み込みの改善
  • 姿勢の改善
矯正装置
  • マウスピース型トレーナー
  • 取り外し式の機能的な矯正装置
  • 前方牽引装置
  • 外からは見えない固定型の矯正装置

小児予防矯正の最終目標

PRO予防矯正®の最終目標

今までの子どもの矯正治療はワイヤーを用いた矯正治療がほとんどです。ワイヤー矯正は子どものうちに終わるのを目標とした矯正ではなく、あくまで永久歯が生えそろった段階で治療を終えることがが目標でした。小児予防矯正では、小学生の間に矯正治療を終えることを目標にしています。生活習慣での悪癖を除去し、正しい鼻呼吸や舌の位置、姿勢を正し確立することであごの成長を育成し、そのうえで歯の誘導を図ることを小学生である子どものうちに行うことを目標にしている矯正治療方法です。

子どもの予防歯科
子どもの矯正歯装置
子どもの矯正のよくある質問
治療費用のご案内

メッセージ

小児予防矯正はお子様の歯並びの矯正だけでなく、生活習慣など原因の改善にて歯並びやアゴの骨や口の周りの筋肉までを治療の対象としている矯正治療です。お子様にはどうしても悪癖などがでてしまうものです。無理に歯を動かさず総合的にアプローチをすることで歯並びの改善に繋がります。矯正装置は手助けになるものですのでお子様の成長とともに生活習慣~歯並びまで直接的に治療をしていきます。

東葉デンタルオフィス
電話番号 047-411-5075
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町7-23-12東海神駅前ビル1F
アクセス 東葉高速線「東海神」駅T4出口より徒歩すぐ