子どもの予防歯科

虫歯になる原因

虫歯は4つの要素によって生じます。
まず1つ目は歯があるということ。2つ目はお口の中に虫歯菌が存在することです。虫歯菌は誰もが持っているものですよね。3つ目は虫歯菌の栄養となるショ糖を摂ること。そして4つ目が、時間です。
虫歯は以上のような4つの要素によって引き起こされるのです。
虫歯菌は量も問題で、汚れが多くなればなるほど虫歯菌の量は増え、虫歯リスクも高まります。虫歯菌はショ糖を栄養にして酸を発生させますが、虫歯になりやすい甘味習慣かなりにくい甘味習慣かは、ショ糖を摂取するタイミング(時間)によって異なります。
わかりやすいのがダラダラ食べです。ジュースをペットボトルで持ち歩きずっと飲んでいることはお口の中に虫歯菌の栄養素を補給しているのと同じことなのです。
また、歯並びも大切です。歯並びが悪いと汚れが溜まりやすいだけでなく、歯が磨きにくくなるため虫歯になるリスクが上昇します。歯並びの悪いおじいちゃんやおばあちゃんが居ないのにはこのような理由があったのです。

子供の虫歯に多い原因
  1. 虫歯になりやすい甘味習慣を理解していない
  2. お家での毎日のケアがしっかり出来ていない
  3. 歯並びが悪い

以上が子供の虫歯の原因として挙げられます。また、歯科医院で効果的な予防歯科を行っているかということも大切です。

どのようにして子供の虫歯を予防するか

お子さんが自立した歯磨き習慣を身につけられるよう根気よく取り組んでいくこと。ダラダラ食べをやめること。歯並びを整えてあげること。
そして、その上で効果的な予防治療を行うことが子供の虫歯予防においては重要となります。予防治療を受けていたとしても、それ以前に虫歯になってしまう原因を解決しなければいけません。

将来のための歯周病予防

歯周病になる原因

歯周病とは、歯の周りに菌が感染して毒素を出し、その毒素によって骨が溶かされてしまうという細菌感染症です。
歯周病にはかなり沢山の種類があり、一度感染してしまうとほぼ除去することが出来ません。あまり悪さをしない菌から凶悪な菌まで様々な種類の歯周病菌が存在していますが、菌にはある法則があり、あまり悪さをしない菌から順番に感染していきます。つまり、小学生の時にいきなり凶悪な歯周病菌に感染してしまうということはまずありません。徐々に歯周病菌の種類が増えていき、そして最終的に凶悪な菌に感染するのです。
だからこそ、小さなうちから歯周病菌の種類を増やさないことが非常に重要です。子供だからまだ歯周病は関係ないということはなく、ご家族のお口の中の状態も大きく影響してきます。

どのようにして将来の歯周病を予防するか

将来の歯周病を予防するためには、いかに歯周病菌の種類を増やさないようにするかということが大切です。これにはご家族の歯周病の状態が非常に大きく関わっており、家族全体で歯周病予防を行う必要があります。
そして、お子さん自らしっかりとお口の中の衛生管理を行うことが出来るよう、自立を根気よく支援してあげることが求められます。
小学生のうちは仕上げ磨きや甘味習慣の管理などを親御さんが行えますが、中学生以上になれば自己管理出来るかが重要となります。小学生のうちに習慣化出来なかったことを中学生で習慣化するのは難しい傾向があるため、家族全体で歯周病の予防に取り組むことでお子さんにも当然のように予防が身につくという環境を、ご家庭と歯科医院で作っていきましょう。

将来の悪い歯並びの予防

歯並び悪い歯並びなる原因

歯並びが悪くなる原因の多くは遺伝ではなく、一言で言えば「舌の位置」です。 舌の位置が悪くなり口呼吸になると、上顎が異常な方向に成長してしまいます。そしてこの異常に対応するように下顎の成長にも異常が出てきます。
歯というのは、顎の骨に生えています。そのため、顎の骨の成長に異常が起こると歯並びも悪くなってしまうのです。このような要因に加え、お口周りの筋肉の異常な緊張、指しゃぶりのクセ、悪い姿勢などが複雑に関係し合い、歯並びを悪くしています。

どのようにして悪い歯並びを予防するか

実は、まだ赤ちゃんの時から悪い歯並びの予防は始まります。母乳やミルク、離乳食をどのようにして与えるのかということは将来の歯並びに大きな影響を及ぼしています。
現代社会で生活している現代人としては仕方のない部分もありますが、知識としてきちんと知っておくことで、様々なことに気づくことが出来たり、予防することが出来るというのも事実です。
子供の成長というのは非常に早く、舌の不自然な機能異常やお口周りの筋肉の異常は簡単に習慣化してしまいます。