5歳以降のお子様診療

3.悪い歯並び予防

当院ではこの3つを軸に
5歳以降の
お子様への診療を実施しております

5歳以降のお子様の診療内容

虫歯予防

虫歯予防むし歯予防処置として、当院では適齢期にフッ素とシーラントという処置を行っています。

フッ素を歯に塗ることによって乳歯をむし歯菌から守ってくれ、むし歯になりにくい状態を保ってくれます。シーラントは、奥歯の溝にプラスチック樹脂を埋めることで、むし歯菌が歯の溝に溜まらないようにするものです。

定期的に来院いただき歯の健康を守ります。

歯周病予防

歯周病予防正しい歯磨きが出来ていないと、お口の中の健康状態が損なわれてしまい、歯周病リスクが高まります

そうならない為に、正しい歯磨きの仕方を丁寧にお子様にお伝えします。 また、当院での歯科衛生士によるプロケアを定期的に受診いただくことで、一層お口の健康状態は保たれます。

お子様のお口の為に、定期的(3か月に一度目安)に御来院ください。

悪い歯並びの予防

悪い歯並びの予防歯並びは遺伝で決まると思っていませんか? 実は遺伝の影響はそこまで大きくなく、遺伝以上に普段のお口のクセ(例えば口呼吸や飲み込み方が間違えているなど)が歯並びに大きな影響を与えています。

当院では、このお口のクセを改善する「予防矯正」という歯科診療でお子様の歯並びや、全身の健康を親御さんと一緒にサポートしていきます。

予防矯正